Webディレクターtsushan’s blog

大手アパレルのWebディレクターを始めて2年。日々の業務などで得た知識や、自分の興味関心のある分野「教育」「テクノロジー」「ブログ」などについての知識整理・共有をメインにこのブログで発信していきます。

【時短】辞書登録をこまめにしよう

今会社の業務をすべて全自動or半自動にしたくてしたくてたまらないTsushanです。 とりあえず今日は、辞書登録を紹介します。 職業柄、自分は毎日クライアントとのやり取りや制作の方(デザイナー)とのやり取りが多発します。メールや、チャットツールなど。…

【時短】Google アラートで情報収集

今日も定時上がりで上機嫌なTsushanです。 今日ご紹介したいのは、そう、Googleアラートです。 最近、日経もろくに見なくなりましたが、それでも特定のキーワードに強くなりたいという気持ちが強く、どうしたらいいのかというの考えたところ。このGoogleアラ…

2018年ブログの目標

改めまして、あけましておめでとうございます。 社会人になって2度目の正月です。 今年はいつも違う年越しをしました。 その話はまたいつか。 さて、去年の年末からずっと考えていた、今年のブログに関する抱負。 実は、12月は一回もブログを更新していない…

はてなブログにgoogle console searchを登録する方法

連続投稿のTsushanです〜。 前回の記事でグーグルアナリティクスで出てきた検索キーワード「not provided」を解明するために実際に、はてなブログにgoogle console searchを登録しました。その際参考になったサイトを軽く紹介したいともいます。 まず、はて…

ブログ 流入検索キーワードの確認方法②

あけましておめでとうございます。 久しぶりの投稿です。どうやら41日ぶりらしい。。。 今年はもう少しブログ頑張ろと思います。。。 ブログの目標(収益や更新数、テーマ)はまた載せますので、よかったら見てみてください。 今日は、前回の続き流入検索キ…

ブログ 流入検索キーワードの確認方法①

今日は仕事でミスがあったTsushanです。 頑張ってこのミスを次に活かします。 さて、今日綴りたいのは、ブログの流入検索キーワードの確認方法です。 なんでか。 最近、流入が増えてきているからです。 でも何を検索して、どうやってこのブログに辿りついた…

日本財団ソーシャルイノベーション 鳥取県×日本財団 振返り③

本日、エデュコレに参加してきたTsushanです。 それについての振返りはまた書きたいと思います。 今日は、日本財団ソーシャルイノベーションの「鳥取×日本財団」のプログラムの続きです。前回がこちらです。 tsushan.hatenadiary.jp 今日は、鳥取銀行の銀行…

日本財団ソーシャルイノベーション 鳥取県×日本財団 振返り②

今日朝早くから怖い絵展に行って、150分待ちって言われてやめて「北斎とジャポニスム」を見に行った、Tsushanです。 今日は先日参加した「鳥取県×日本財団」のプログラムの続きを書こうと思います。 ちなみに前回のはこちら。 日本財団ソーシャルイノベーシ…

日本財団ソーシャルイノベーション 鳥取県×日本財団 振返り②

今日朝早くから怖い絵展に行って、150分待ちって言われてやめて「北斎とジャポニスム」を見に行った、Tsushanです。 今日は先日参加した「鳥取県×日本財団」のプログラムの続きを書こうと思います。 ちなみに前回のはこちら。 日本財団ソーシャルイノベーシ…

日本財団ソーシャルイノベーション 鳥取県×日本財団 振返り① 

ちょっとずつアクセス数が増えてきて、密かに喜んでいるTsushanです。 今日は先日出た「日本財団ソーシャルイノベーション」の振返りをしたいと思います。 早めにしないと、なんの話してたっけ?ってなるので... 3つのプログラムに参加したのですが、1つ目が…

日本財団とは

昨日、日本財団が主催する「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム」に参加してきたTsushanです。 tsushan.hatenadiary.jp セッションはセッションで面白かったのだが、そもそも気になったのが、「日本財団」ってなんか福祉支援してそうな団体が、ソー…

「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム」に参加して

どうも、日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム(2日目)に参加して世界が少し広がったTsushanです。 たまたまこのイベントを知って、プログラムの内容を確認したら、まー、おもしろそうなプログラムがあーるのではありませんか。 このブログの過去の…

【はてなブロブ】カテゴリをサイドバーに表示させる方法

「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム」に昨日参加して、最高の刺激をうけてきたTsushanです。その話はまた機会があれば記事にしますね。 今日のこの投稿は、この間やっとわかった自分が毎記事に設定している「カテゴリ」をサイドバーに表示させる…

【ブログ振返り】第2回 2017/11/11

はい、第2回ブログ振返り(不定期)です。 それでは行きましょう。 第1回はこちら 【ブログ振返り】第1回 2017/10/28 - Webディレクターtsushan’s blog 目次 感想 前回の振返りから投稿するに当たって意識したこと アクセス数 広告収益数 次回から意識するこ…

【はてなブログ】目次の作り方

最近なぜかクライアントから「Tsushanさん、癒されるわ〜〜〜」って言われることが多くなったTsushanです。ポジティブにとらえて、どんどん攻めていきたいと思います。 さて、前回の記事では、目次必要性と重要性を見てきました。 ブログ 目次の必要性 - Web…

ブログ 目次の必要性

最近破産気味のTsushanです。 平日は残業と仕事後のご飯でブログが更新できず、土日に書き溜め。 今日は、目次に関する内容です。 いろいろなブログを見ていくと、目次を使っているブログもあれば、使っていないブログもあります。ブログはどういう目的にあ…

【はてなブログ】 Aboutページの更新の仕方

この記事は2018/01/07に更新されました。 3日間連続で飲みで全然ブログを更新できなかったTsushanです。一番印象に残っている店は、新宿のダンシング・クラブと呼ばれる「ダンス✕蟹」がメインのレストランです。自然にテンションがあがるUX設計で、感心しま…

【ブログの種類】第5回 ブログの形式

前回の投稿ではブログコンテンツの種類について述べました。 「特化型コンテンツ」と「トレンドコンテンツ」「日記やメモ用のその他コンテンツ」の3種類がありますね。 ブログの種類 第4回 ブログコンテンツの種類 - tsushan’s blog 今日は、 ブログ = ①コン…

【ブログの種類】第4回 ブログコンテンツの種類

休みなのに間違えて出社してしまった筆者です。 さて、今回もブログの種類について見ていきたいと思います。 目次 特化型コンテンツ トレンドコンテンツ 日記やメモ用のその他コンテンツ おさらい まずはおなじみですが、ブログの要素のおさらいをしていきま…

【ブログの種類】第3回 インストール型ブログ WordPressとは

今日はセブでプログラミング留学したメンバーで土砂降りの雨の中でBBQ。 雨だったけど、最高でした。 さて、前回の記事では、ブログの種類のレンタル型ブログとはなにか、そのメリット、デメリットはなにかを論じました。 ブログの種類 第2回 レンタル型ブロ…

【ブログ振返り】第1回 2017/10/28

今日は振返りです。不定期で振返りやります。 2017/10/23から特化型ブログに変更して、ブログ運営に関して4つの投稿した。 下にリンクを貼ったので、興味ある人は見てみてください。 ブログ運営についての記事といってもまだブログを開設する前の話を、この…

【ブログの種類】第2回 レンタル型ブログ 無料ブログとは

最終更新 2017/10/30 前回の記事では、ブログは コンテンツ配信方法 ✕ コンテンツ内容 ✕ コンテンツ形式 から成り立っているということを簡単に述べました。 tsushan.hatenadiary.jp そして今回コンテンツの配信方法、ブログ配信サービスの主な2軸「レンタル…

【ブログの種類】第1回 ブログの分類方法

前回ではまず、そもそもの話「ブログとは」を簡単に説明しました。 tsushan.hatenadiary.jp 今回はそこから少し進んで、ブログの種類について説明していきたいと思います。 皆さんブログの種類と言われて、何を想像しますか? Wordpress、はてなブログ、アメ…

【ブログの種類】第0回 ブログとは

前回の記事ではこのブログを「特化型ブログ」に移行するというのを述べた。 tsushan.hatenadiary.jp では、その特化型ブログの話を詳しくする前に、そもそもブログとは何か。 を今回説明していきたいと思う。 ※記事の目次を作るという作業が意外とうまく行か…

特化型ブログへの変更

このブログを暫く空けてしまっていたがこれから更新する。 (3ヶ月はあっという間だったな。。。) 今までは、適当にメモ程度のものをブログに書いていこうとしていたが、やめた。 ▼こんな感じ▼ tsushan.hatenadiary.jp やめた理由は、ダラダラとしたものに…

ビリヤードを趣味にする

「あなたの趣味はなんですか?」 新しい人と出会うたびに、この言葉を聞かれると思う。 その度に、自分は言葉につまる。あなたはどうだろうか。 Wikiによると、「趣味」の1つの意味として、「人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄や…

1. はじめまして

初めまして。 現在東京在住で、ITWeb運用の会社で勤めている、社会人2年目のTsushanです。 このブログを始める前に「ゴート」というサービスを使ってブログを書いていましたが、より多くの人に読んでもらおうとブログを移転しました。 このブログは、私が日…