【ブログ振返り】第2回 2017/11/11

はい、第2回ブログ振返り(不定期)です。 それでは行きましょう。 第1回はこちら 【ブログ振返り】第1回 2017/10/28 - Webディレクターtsushan’s blog 目次 感想 前回の振返りから投稿するに当たって意識したこと アクセス数 広告収益数 次回から意識するこ…

はてなブログ 目次の作り方

最近なぜかクライアントから「Tsushanさん、癒されるわ〜〜〜」って言われることが多くなったTsushanです。ポジティブにとらえて、どんどん攻めていきたいと思います。 さて、前回の記事では、目次必要性と重要性を見てきました。 ブログ 目次の必要性 - Web…

ブログ 目次の必要性

最近破産気味のTsushanです。 平日は残業と仕事後のご飯でブログが更新できず、土日に書き溜め。 今日は、目次に関する内容です。 いろいろなブログを見ていくと、目次を使っているブログもあれば、使っていないブログもあります。ブログはどういう目的にあ…

はてなブログ Aboutページの更新の仕方

3日間連続で飲みで全然ブログを更新できなかったTsushanです。一番印象に残っている店は、新宿のダンシング・クラブと呼ばれる「ダンス✕蟹」がメインのレストランです。自然にテンションがあがるUX設計で、感心しました。味も美味しかったし、また行きます。…

【ブログの種類】第5回 ブログの形式

前回の投稿ではブログコンテンツの種類について述べました。 「特化型コンテンツ」と「トレンドコンテンツ」「日記やメモ用のその他コンテンツ」の3種類がありますね。 ブログの種類 第4回 ブログコンテンツの種類 - tsushan’s blog 今日は、 ブログ = ①コン…

【ブログの種類】第4回 ブログコンテンツの種類

休みなのに間違えて出社してしまった筆者です。 さて、今回もブログの種類について見ていきたいと思います。 目次 特化型コンテンツ トレンドコンテンツ 日記やメモ用のその他コンテンツ おさらい まずはおなじみですが、ブログの要素のおさらいをしていきま…

【ブログの種類】第3回 インストール型ブログ WordPressとは

今日はセブでプログラミング留学したメンバーで土砂降りの雨の中でBBQ。 雨だったけど、最高でした。 さて、前回の記事では、ブログの種類のレンタル型ブログとはなにか、そのメリット、デメリットはなにかを論じました。 ブログの種類 第2回 レンタル型ブロ…

【ブログ振返り】第1回 2017/10/28

今日は振返りです。不定期で振返りやります。 2017/10/23から特化型ブログに変更して、ブログ運営に関して4つの投稿した。 下にリンクを貼ったので、興味ある人は見てみてください。 ブログ運営についての記事といってもまだブログを開設する前の話を、この…

【ブログの種類】第2回 レンタル型ブログ 無料ブログとは

最終更新 2017/10/30 前回の記事では、ブログは コンテンツ配信方法 ✕ コンテンツ内容 ✕ コンテンツ形式 から成り立っているということを簡単に述べました。 tsushan.hatenadiary.jp そして今回コンテンツの配信方法、ブログ配信サービスの主な2軸「レンタル…

【ブログの種類】第1回 ブログの分類方法

前回ではまず、そもそもの話「ブログとは」を簡単に説明しました。 tsushan.hatenadiary.jp 今回はそこから少し進んで、ブログの種類について説明していきたいと思います。 皆さんブログの種類と言われて、何を想像しますか? Wordpress、はてなブログ、アメ…

【ブログの種類】第0回 ブログとは

前回の記事ではこのブログを「特化型ブログ」に移行するというのを述べた。 tsushan.hatenadiary.jp では、その特化型ブログの話を詳しくする前に、そもそもブログとは何か。 を今回説明していきたいと思う。 ※記事の目次を作るという作業が意外とうまく行か…

特化型ブログへの変更

このブログを暫く空けてしまっていたがこれから更新する。 (3ヶ月はあっという間だったな。。。) 今までは、適当にメモ程度のものをブログに書いていこうとしていたが、やめた。 ▼こんな感じ▼ tsushan.hatenadiary.jp やめた理由は、ダラダラとしたものに…

ビリヤードを趣味にする

「あなたの趣味はなんですか?」 新しい人と出会うたびに、この言葉を聞かれると思う。 その度に、自分は言葉につまる。あなたはどうだろうか。 Wikiによると、「趣味」の1つの意味として、「人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄や…

1. はじめまして

初めまして。 現在東京在住で、ITWeb運用の会社で勤めている、社会人2年目のTsushanです。 このブログを始める前に「ゴート」というサービスを使ってブログを書いていましたが、より多くの人に読んでもらおうとブログを移転しました。 このブログは、私が日…