Webディレクターtsushan’s blog

都内で大手アパレルのWebディレクターとして勤めているTsushanです。興味関心がある分野のアウトプットを増やすためブログを書いています。 当分はAIについて書いていきます。

【人工知能】AI事例 報道・AI記者(海外事例)

AI事例を調べるのが面白くなってきたTsushanです。 さて、今回はAI記者の海外事例についてです。 国内事例についてはこちらからご覧ください。 【人工知能】AI AI記者(国内事例) - Webディレクターtsushan’s blog 目次 事例①AP通信 さまざまな記事を自動生…

【人工知能】AI事例 報道・AI記者(国内事例)

束の間の休みも終わろうとしている中、今日から事例も溜めるようにしていきます。 第一弾はAI記者の国内事例についてです! 目次 事例①中部経済新聞 70周年を祝う記事 事例②日本経済新聞 決算サマリー記事 事例③西日本新聞 天気記事 事例①中部経済新聞 70周…

【人工知能】AI 演算装置 CPUについて

先程G検定申し込んだTsushanです。合格するぞ〜 今日は少し寄り道して、CPUについて。過去の記事でも書いたが、CPUはPCを司る演算装置で、パソコンでもっとも重要なパーツです。 実は今まであまりCPUをちゃんと調べたことがなかったですが、量子コンピュータ…

【人工知能】AI 演算装置の変化

最近仕事でGWが潰れてしまったTsushanです。 AIの勉強が全然思うように進められてない。 今日は、演算装置の変化について。 過去の記事の中で、AIの技術的な進化は、ディバイスやインターネットが普及してきたからということを述べました。そしてそのディバ…

【人工知能】AI Mycin(エキスパートシステム)

量子コンピューターの理屈全然意味わからんわってなってるTsushanです。 今日は、軽めの内容かつて、1970年代に作られたエキスパートシステムのMycinについてご紹介しようと思います。 過去の記事にも書きましたが、エキスパートシステムと呼ばれるものは、…

【人工知能】AI 機械学習とその定義

ようやく「MI GENTE」の振り付けを音楽に合わせて踊れるようになりました。そろそろ次の曲をマスターに入るTsushanです。 今日は、機械学習について、その中でも機械学習の定義について勉強していきます。この定義をわかりやすく解説しているCourseraのAndre…

【人工知能】AI ニューラルネットワークとは

今年で提案書100書いて5件以上受注したいと最近考えているTsushanです。 さて、今まで人工ニューロンや形式ニューロンモデルについて勉強してきました。今日からは、ニューラルネットワークについて勉強していきます。 過去の記事でも言いましたが、人間の脳…

【人工知能】AI 形式ニューロンモデル(人工ニューロン)

あと一週間ぐらいで曲「MI GENTE」の振り付けをマスターしそうなTsushanです。 さて、今日はニューロンモデルについて入っていきます。 今まで2回に分けて人工知能と神経細胞とその情報伝達方法について説明してきました。その内容は、今日の形式ニューロン…

【人工知能】AI 神経細胞(ニューロン)の情報伝達

休日ずっとダンスの動画見てなんか適当に踊ってるTsushanです。 前回の記事では、神経細胞(ニューロン)の組織構造について書きました。 【人工知能】AIと神経細胞(ニューロン) - Webディレクターtsushan’s blog 今日は一歩進んで神経細胞(ニューロン)…

【人工知能】AIと神経細胞(ニューロン)

最近「ごはん行きましょう!」というのがいよいよ口癖になってきたTsushanです。 その場で次のスケジュールに抑えるまであとひと頑張り。 さて、今日のテーマは「神経細胞」について。 AIのディープラーニングができる元になった考え方は「コネクショニズム…

【人工知能】AI 4つのレベルとその事例

2018/05/26記事更新 旧正月を中華街で過ごしたTsushanです。最近、中国が恋しいです。 前回のブログでは、AIの歴史について紹介した。 【人工知能】AIの歴史:AIの三大ブーム - Webディレクターtsushan’s blog AIは主に3つのブームと冬の時代を経て、今に至…

【人工知能】AIの歴史:AIの三大ブーム

AIについて知ることが日に日に楽しくなっているTsushanです。 今日はAIの歴史について! AI(Artificial Intelligence)という言葉が初めて使われたのは、1956年夏、「ダートマス会議」でのことだった。それからAIは3つのブームを経ることになる。 第一次AI…

【人工知能】AIとは、AIの活躍する分野

2018/03/25に内容を更新 最近旅行したくてうずうずしてるTsushanです。 今日はこの言葉についての記事です。 AI(Artificial Intelligence) なんでAIかって??もうそろそろ勉強しないと世の中にまた置いてかれるなと思ったから。。。手遅れになる前に。 こ…