【ブログの種類】第5回 ブログの形式

前回の投稿ではブログコンテンツの種類について述べました。

「特化型コンテンツ」と「トレンドコンテンツ」「日記やメモ用のその他コンテンツ」の3種類がありますね。

ブログの種類 第4回 ブログコンテンツの種類 - tsushan’s blog

 

今日は、

ブログ = ①コンテンツ配信方法 ✕ ②コンテンツ内容 ✕ ③コンテンツ形式

の③コンテンツ形式について見ていきたいと思います。

(ついに最終章に突入。長かった。。。)

 

目次

 

コンテンツ形式とは

そのブログのコンテンツがどういう手法で記録されるか、その記録の形式のことを言います。(出処はないです、自分で作りました。)

ではこのコンテンツ形式の詳しい種類を見ていきましょう。

文章ブログ

まずは文章ブログ、1番メジャーなブログの形式ですね。数多くのブログは、基本的に、挿絵のようなイメージ画像があるものの、基本的には文字で書かれています。人に文字を読ませて、情報を伝える形を取っていますね。

動画ブログ

通称vlog(videolog)と呼ばれているものである。有名なのは乃木坂46動画ブログやほか一部のおもしろ動画まとめブログである。基本的には、動画内で、本人が出演し、さまざまな演出をしつつ、視聴者を楽しませたり、情報を伝えたりしている。ここは、Youtuberとかも同じく含まれてくる。

画像ブログ

文書ブログと似ているが、主に画像でブログで更新されていくスタイルである。そして、画像の説明文を載せていくものである。

 

以上すごく簡単だったが、ブログの形式についての説明でした。

 

これらを踏まえてみると、ブログの種類というのはたくさん存在しています。

始める手軽さが1番なのか、収益が1番なのか、更新のしやすさが1番なのか…

本当に自分にあっているブログの形式はどれかを見極めた上で始めてもいいかもしれない。

でもそんなこと言っていつまでも悩んでしまうのも時間がもったいないので、そのときはめんどくさいから「はてなブログ」で無料ブログを開設しちゃいな。

おれがそうだったように。w

 

ブログ = ①コンテンツ配信方法 ✕ ②コンテンツ内容 ✕ ③コンテンツ形式

 

以上がブログの種類でした。