Webディレクターtsushan’s blog

大手アパレルのWebディレクターを始めて2年。日々の業務などで得た知識や、自分の興味関心のある分野「教育」「テクノロジー」「ブログ」などについての知識整理・共有をメインにこのブログで発信していきます。

はてなブログにgoogle console searchを登録する方法

連続投稿のTsushanです〜。

 

前回の記事でグーグルアナリティクスで出てきた検索キーワード「not provided」を解明するために実際に、はてなブログgoogle console searchを登録しました。その際参考になったサイトを軽く紹介したいともいます。

 

まず、はてなブログgoogle console searchを登録する方法が詳しく書かれているブログ。こちらの手順に沿って行けば、間違いなくあなたも5分でgoogle console searchの登録で成功するでしょう。

 

www.mutant-tetsu.com

 

次に、じゃgoogle console searchとはなんなのか、どうやって活用するのか、というのをわかりやすく紹介してくれているのが、こちらのサイト。シンプルでわかりやすい。さらに、細かく知りたい方は、ご自身でまた検索していただければ幸いです。

自分も今後、google console searchで困ったことが出て来れば、都度記事を追加していこうと思います。

 

最後付け足しで、google console searchのデータは3ヶ月前までのものしか残りません。その理由として、データが莫大にあって、管理が大変だからです。そのため、データの管理は、サイト管理者が、都度ダウンロードして管理をしていく必要がありそうです。

 

ではなぜ、3ヶ月しか載せないのか、その理由の詳細は、以下Googleのスポークスマンであるジョン・ミューラーが答えてくれているようです。

 

seopack.jp

 

まだgoogle console searchの登録が住んでいない人は、ぜひしてみてくださいね。

 

次回>>>>>>>>

今年のブログの抱負について書きます。

tsushan.hatenadiary.jp