Webディレクターtsushan’s blog

大手アパレルのWebディレクターを始めて2年。日々の業務などで得た知識や、自分の興味関心のある分野「教育」「テクノロジー」「ブログ」などについての知識整理・共有をメインにこのブログで発信していきます。

【時短】辞書登録をこまめにしよう

今会社の業務をすべて全自動or半自動にしたくてしたくてたまらないTsushanです。

 

とりあえず今日は、辞書登録を紹介します。

 

職業柄、自分は毎日クライアントとのやり取りや制作の方(デザイナー)とのやり取りが多発します。メールや、チャットツールなど。その中で、一日何回も打つ必要がある文言や記号、URLと出会います。Googleキーボードは賢いので予測変換で、ある程度は予測してくれますが、まだまだ不便だと感じるシーンが多いのが現状です。また、Clibor(定型文の挿入もできるテキスト専用のクリップボード履歴ソフト)でも、どの定型文なのか、探すのがめんどいと感じため、辞書登録に行き着きました。

 

やることはシンプルです。

①一日のメールやチャット内容、クライアントとのやり取りの中で、これ2回以上は使ったことあるな、という文言、記号、URL、ソースコードなどをスプレッドシートに洗い出す。(洗い出す方法は一括辞書登録の仕方のところを参考ください。)

②チーム内で他に追加した方がいいものがないか、確認する。

スプレッドシートをtxtに落として、一括辞書登録をする。

 

以上で、ほぼタイピングをしなくてよくなるはずです。

また、その辞書登録ファイルを保存しておけば、PCを取り替える際に、もう一回最初から全部入れ直す作業も必要なくなります。地味にうれしいやつ。

 

なので、ぜひみなさんも辞書登録もっと活用してみてください。

 

以下、自分が辞書登録する際すごく参考になった記事です。こんなことまで辞書登録してんのかーい、こいつ怠惰すぎやろ〜ってやつです。辞書登録する際に参考なれば幸いです。

【保存版】単語登録はここまで使い倒せます! 17種類の実用アイデア集 | ヨッセンス

 

>一括辞書登録の仕方

以下のサイトの1番下のコメントでできると思います。

https://goo.gl/mkHVFE

 

ではまた〜〜〜